期間が短く痛みがない矯正歯科Navi@東京

矯正歯科のキホンまるわかりQ&A

矯正治療とは?痛みはあるの?費用はいくら?など、気になる矯正歯科の基本をまとめて紹介します。

矯正治療とは?

矯正治療とは、力を加えられるとその方向に移動する歯の性質を利用して、装置を使って力を加え、少しずつ移動して、悪い歯並びや噛み合わせを治していく治療のことです。

悪い歯並びや噛み合わせは「不正咬合」と言います。不正咬合には、上顎前突(じょうがくぜんとつ)、下顎前突(かがくぜんとつ)、開咬(かいこう)、叢生(そうせい)などの種類があり、症状に合わせて治療方針や装置を選びながら、歯列矯正を行っていきます。

矯正にかかる費用

“矯正は高い”とのイメージがある通り、ほとんどの症例での矯正は自由診療になるため、治療費の全額が自己負担となり、トータルで700,000円~1,000,000円程度はかかると言われています。大人と子供では治療の期間や流れが違うため、多少費用は変わりますが、それでも高額であることには間違いありません。また治療に必要な期間は1~2年、歯の移動量が多い場合は2~3年必要です。その後、保定装置を入れて歯を安定させる必要もあるので、矯正治療は長い時間がかかることを覚悟しておきましょう。

矯正の痛みは

歯に装置を当てて力を加えて動かすというシステムなので、どうしても矯正治療には痛みが伴います。特に装置を入れた最初は慣れない痛みにより、食事をするのも辛くなるという方も。最近では痛みを少なくして矯正を楽しくできるように開発された治療もあるので、とにかく痛みがいやだという方は、そのような治療法を扱っているクリニックを選びましょう。

このカテゴリでは、矯正歯科に関する基本知識をまとめています。費用や期間、痛みについてもっと詳しく、また歯列矯正で失敗しないためのポイントも調べたので、「矯正治療に興味を持っている」「矯正治療をもっと知りたい」という方はぜひ見てみてください。

短期間で痛くない!
小児~高校生のための
矯正歯科クリニック

Best3

No.1

自由が丘矯正歯科
クリニック

痛みのなさ
★★★
期間の短さ
★★★
治療方法
JETsystem

No.2

立川おとなと
こどもの矯正歯科

痛みのなさ
★★★
期間の短さ
★★
治療方法
マウスピース

No.3

恵比寿エスト
矯正歯科

痛みのなさ
★★
期間の短さ
★★
治療方法
裏側矯正
ページの先頭へ